柔道整復科(柔道整復師 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ 柔道整復科blog

柔道整復科 オープンキャンパス+体験入学 柔道整復師 実技体験イベント開催

手抜きと言われても仕方ないお料理教室1

2009年04月22日 手抜きと言われても仕方ないお料理教室1

385d32a4.

お堅い?話が多い当ブログですが、一部読者からは絶賛をいただいています(自画自賛ですが・・・)

 

 

 

 

 

そんな中ちょっとだけ主婦の方がお料理手を抜きたいだとか、料理を全然したこと男性向けのちょっとした料理(中には料理とは言えないものもあり、本日がそれに該当するかもしれません)を紹介していきます。

輝く第一回はラム酒漬けドライフルーツです。

材料

ラム酒は原則なんでもかまいませんが出来ればダークラム(色の濃いの)

1本360ml位を基本と考えます。

ビンの大きさにもよりますがドライフルーツでビンの80%位 そこにジャムとラム酒を入れる。

干しブドウ 80g

ドライフルーツミックス50g

ブルーベリージャム 30g

ビン 大き目のフタツキ(写真参考)

作り方

ビンを煮沸消毒

煮沸消毒したビンにドライフルーツを一度に『ばー』と入れラム酒を『ドボドボ』って足しブルーベリージャムを最後に入れふたを締め『ガー』ってシェイクします。

3時間も置けばよい感じです。

ラムに漬かったドライフルーツはいろいろつかえます。

やはりバニラアイスに乗せるのが一番人気のようです。

またお菓子つくりの得意な方はパンドケーキに入れて焼いてもいいし、こっそりシュークリーム(出来合い)のつっこんで(笑)食べるのも乙との報告もありました。

お酒のほうは様々なカクテルにも使えます。

ホットミルクにたらしても美味しかったですよ。

いろいろお試しあれ。

ちなみに未成年の飲酒は禁止されています。また「飲酒の検問でひっかかり『俺はお酒が弱くウイスキーボンボンでよっただけだ』と言ったら許してもらえた」なんて話をたまに聞きますが、お酒を飲んだかで無く、体内にアルコールが入り運転に危険を及ぼす可能性があるかないかです。という事はウイスキーボンボンだろうが摂取していれば運転すると違法です。本料理?アルコールは充分に含まれています。飲酒でなくても体内に摂取することはまちがありません。十分ご注意ください。

し・しまった。またお堅い話になった・・・・

 

 

 

n-18963848 at 8:38 | コメント(0) | この記事のURL | |

コメントする

名前
 
  絵文字