柔道整復科(柔道整復師 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ 柔道整復科blog

柔道整復科 オープンキャンパス+体験入学 柔道整復師 実技体験イベント開催

国家試験合格率について

2010年03月27日 国家試験合格率について

いろいろな国家試験があります。

良く合格率を聞かれます。
当学科は特に隠しも公表もしていません。
全国で一番と思われる時もあります。しかし、平均と大差ない時もあります。

なぜこんなことが起こるのでしょうか?
やはり学年により仕上がりの違う事があるのも事実です。

しかし、一番の要素は当学科は合格率操作を行っていません。

どのような事を「合格率操作」と言うかはいろいろなご意見があると思います。

一番参考になるのは
3年生に進級した数。
認定実技審査を受けた数。
国家試験を受験した数。
では無いでしょうか?
認定実技審査と言うのは国家試験を実施している柔道整復研修試験財団が実施する。柔道実技と柔道整復実技の審査です。毎年11月から12月にかけて実施されます。これを受けられるのは簡単に言うと「卒業できそうな学生」です。国家試験は「卒業見込みか、卒業」が受験の条件です。

いろいろな事情がありますが、この認定実技審査を受験していれば、ほぼ間違いなく国家試験を受けてくるはずです。しかし、かなりの人がこの認定実技審査を受けているはずなのに、国家試験を受けていない人がいるそうです。
あくまでも噂ですが10%位のようです。

推理ですが、夜間部のある学校などは仕事のある人が海外赴任とか女性が妊娠出産なんてのもありえます。しかし0・2%あるか無いかでしょう。

もしかしたら認定実技審査に合格出来なかった人もいるかもしれません。

一番困った問題は国家試験を受けさせて(卒業見込みで)不合格になると卒業を取り消すと、受験者数から減らせるそうです(←噂)

これを実施していると思われる学校もあると聞きます。

「なぜ?」と聞くと「卒業させると学校に来なくなるから、卒業を取り消し留年扱いにして学校に残す」と話すそうです。
確かに、それは真実だと思います。

人間義務でなく学校に行くのはつらいでしょうから。ましてや後輩と机を並べて勉強しなくてはならないのですから。しかし、それはルール違反と言われても仕方ない行為です。

まあ噂を長々と書いてしまってすみません。
当校は過去に一度だけ、上記の3つの数字が一致しなかった事があります。

単純に単位が取れなかったからです。
少子化の進む昨今、仲間の学校が「合格率操作」と思われる行為をはじめて「学校に来させるために留年させた」と言い始めたと聞くととても悲しい気持ちになります。

芸術を志した仲間が商売のための仕事をして、「これが俺の作品だ」と自分に嘘をついているのをみる気分でしょうか・・・

まあ私は当然芸術家ではありませんが(笑)(涙)

当校の
新三年生担任は今から燃えています。

100%ではなく全員合格を目指して!!

n-18963848 at 8:7 | コメント(0) | この記事のURL | |

コメントする

名前
 
  絵文字