柔道整復科(柔道整復師 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ 柔道整復科blog

柔道整復科 オープンキャンパス+体験入学 柔道整復師 実技体験イベント開催

遠征日程

2012年03月22日 遠征日程

鹿児島新進気鋭高校柔道部が春の選手権出場選手(3人)と団体主力メンバーが選手権出場に合わせ、遠征で上京しました。個人戦3日前に山梨強豪大学での合同練習を1泊2日、その晩当校にたどり着いて一泊。翌早朝調整練習をこなし翌日のために日本武道館に乗り込みました。そして、見事3位入賞者を出しました。他の選手は入賞こそ逃したものの、各県予選を勝ち抜いた強者を相手にそれぞれ一勝、二勝と確実な結果を残しました。そのまま翌日の団体戦を観戦し、茨城県の強豪国立大学での招待試合(個人戦)に参加、そこでも、準優勝、3位など健闘しその晩満員電車に「一本負け」しながら八王子に夜遅く到着・・・ご飯と柔道着の洗濯をして爆睡。翌早朝(5:30出発)に超弩級の東京強豪高校との錬成試合(2日間)に旅立っていきました。
試合数もさることながら、移動距離や日程などかなりハード。さすがに選手もヘロヘロ。しかし、誰も弱音を吐きません。

頑張れ若者。柔道もきっと強くなる(と言うかすでにもう強い)、だけでなくこの環境で心も身体も鍛えられていきます。
きっとすばらしい大人になれることでしょう。
なにより監督さん、所属学校の理解、保護者の協力、そして微力ながら八王子の柔道好きの人々。みんなの愛情をたくさんかつ、濃厚に注がれているのですから。
最近はやりの「優しい味」では無く「濃厚な味」の人間になるでしょう(笑)

少し残念だったのはあまりのハードスケジュールで、講習会の時間や治療の時間が取れなかった事です。

次回鹿児島にお邪魔できたときは是非ゆっくりと。

柔道整復科のとして柔道を通じ貢献できたことを大変うれしく思えた日々でした。

残りわずか、ケガの無いように。
健闘を祈ります。

n-18963848 at 6:52 | この記事のURL | |