柔道整復科(柔道整復師 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ 柔道整復科blog

柔道整復科 オープンキャンパス+体験入学 柔道整復師 実技体験イベント開催

初鰹 

2012年04月20日 初鰹 

出先で、回っているお寿司屋さんののぼりに【初鰹】の文字を発見しました。なんて早いんだと思って少し調べてみました。ウィキペディア等によると日本の太平洋沿岸に生息するカツオは、夏に黒潮と親潮とがぶつかる三陸海岸沖辺りまで北上し、秋に親潮の勢力が強くなると南下するそうです。夏の到来を告げる頃で、その年初めてのカツオの水揚げを「初鰹(はつがつお)」と呼びとても珍重されてきました。その少し前、3月初旬のころのものは、型が揃わず、脂ものっていないため安価だそうです。その後徐々に脂がのりだすと高値になって行きます。そして江戸で言われていたいわゆる「初鰹」として「旬」を迎えます。食品業界一般では高知県の初鰹の時期をもって毎年の「初鰹」としているそうで、消費者にも浸透していると思います。すると、江戸時代の江戸で珍重されていた頃の初鰹とは時期が少しずれてしまいます。なぜならばそれよりも近い房総でも水揚げされていました。わざわざ高知から足の速い(痛みやすい)生の鰹を運ぶことは考えにくいからです。とここまで調べたら行き詰まってしまいました。またさらに調べてみます。患者さんとの会話に役立てて下さい。
続く
ちなみに関東近郊ではいまいち知名度は低いですが(関係者の方すみません)
枕崎の鰹は漁獲後の手当なども大変優れていてとてもおいしいです。
また、加工品も有名です。流通の発達した今日是非一度お試し下さい。
私行きつけのつけ麺やさんは「枕崎産鰹節」使用しています。
とてもおいしいです。
 

n-18963848 at 9:56 | この記事のURL | |