柔道整復科(柔道整復師 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ 柔道整復科blog

柔道整復科 オープンキャンパス+体験入学 柔道整復師 実技体験イベント開催

柔道整復大学の選び方

2012年11月25日 柔道整復大学の選び方

体験入学時や説明会時に良く聞かれます。
大学と専門学校と何が違うんですか?
もっと踏み込んでどちらが良いのですか?と。

専門学校側の意見として聞いてもらえば良いです。
専門学校は職業訓練校です。どうやって治すかを教えます。それと同時進行で身なりや心構えなども教えます。

大学は研究機関です。従ってどうやって治るかを考えさせます。そしてその為の研究手法を教えます。

国家試験対策については、大学では本来やるべきでは無いはずです。しかし、実際はかなり本格的にやっているようです。まあ、それはそれとして。
最も大切なことは(当たり前ですが)柔道整復師の資格自体には何の差違もありません。

では、どちらが良いかというと・・・・
前記のようにどうやって治すか習いたい人は専門学校。どうやって治るかを研究したい人は大学という事で良いのではないでしょうか?


大学を選ぶのであればどのような研究をしていてどのような指導者がいるかは必ずチェックして下さい。
なぜならば大学なら必ず研究できる指導者がいるのですが、明らかに研究の方面が異なる人に指導を受けても役に立たないことになりかねないからです。 
たとえ研究が一流でも料理の大学に行って、包丁の組成成分研究をしても・・・・まあ大学に入って大学教育を受けたこととしては良いのですが。ましてや一流の研究者に師事できたのですから。
柔道整復の大学ではそんなことが無いことを祈ります。

n-18963848 at 8:43 | この記事のURL | |