柔道整復科(柔道整復師 専門学校)

医療で生命を守る。



八王子 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ 柔道整復科blog

柔道整復科 オープンキャンパス+体験入学 柔道整復師 実技体験イベント開催

年度末

2014年03月29日 年度末

年度末で多忙な日々が続いている方も多いと思います。
日本工学院八王子専門学校柔道整復科も卒業式、合格発表があり慌ただしい毎日でした。
国家試験の結果は、昨年度を大きく上回る結果ではありました。しかし、あくまでも目標は全員合格です。率にはとらわれることなく今後もより良い結果を学科、学校一丸となって目指していきたいと思います。
さて、とある先生から「ヤフーの知恵袋に日本工学院八王子の柔道部について質問が載っていたよ」と言われたのみてみました。

活動や強さについての質問でした。
年度によって多少変わりますが、稽古日は原則 月、木、金の16:00〜17:30。火曜日は近隣強豪中学校が出稽古に来ています。日曜日は柔道整復科の卒業生が申請をして、行事に合わせて稽古することも月一くらいのペースであります。夏になると神奈川県の高校が中心となって合同練習があります。中には激戦区神奈川でベスト4に入る学校も来ます。
さて、強さについてですが・・・なかなか難しい質問です。上記の様に練習の来る学生さんの中には、その学年の全日本クラスもいます。また、監督さんの関係で「本物の元全日本選手権出場クラスや元強化選手」も練習に来ることもあります。
しかし、一般の学生は当校で柔道を始め「自分のペース」で稽古するのが一般的です。自主的に筋力トレーニングもしています。中には当校で柔道を始めたのに「妙に強い」学生さんもいます。
試合になると柔道歴の浅さが有り活躍しきれない部分もありますが、ツボにはまったときの技の威力は「高校柔道部で県ベスト8レギュラークラス」の力があると思われます。出稽古に来た強豪校の監督さんが「是非うちに欲しい選手」と言ってくれます。
まあ、初心者も楽しくできて、望めばかなりの選手と稽古をする事が出来ると言うイメージでしょうか。
活動は柔道整復科が中心です.その為柔道整復科の学生が最も多いですが、他学科の学生さんも毎年入部が有り、自分のペースで練習に参加してます。大学生も参加できます。片柳学園以外の方は入部は出来ませんが、自己責任で稽古は出来ます。

生涯柔道出来る環境のお手伝いをしている自負をしてます。

いかがでしょうか?参考になりましたか?
是非一度見学に来て下さい。
体験入学&オープンキャンパス時にはいろいろ説明して学生さんの実際の話も聞けます。

 

n-18963848 at 6:10 | この記事のURL | |